
less is more

シンプルな暮らし@仙台

Poul Henningsen ポール・ヘニングセン(もどき)の照明が届いたので設置してみた

生活を整える

f:id:bonobo1103:20161009111742j:plain

 

Poul Henningsen ポール・ヘニングセンの照明をシンプリストの兄一家が使用していたのを見て、私も惚れ込み、転勤に乗じて購入しました。ただし正規品は私にとっては高価なので、買ったのは8分の1くらいの値段で買える模造品です。

実際設置してみて、殺風景な部屋がなんとなく居心地よくなった感があります。

ちなみに下の写真は、本物を使用している兄一家のリビング。

 

f:id:bonobo1103:20161009111836j:plain

 

本来はわずかな歪みがあり、個体差が生じているそうです。下の写真が本物の方です。

 

f:id:bonobo1103:20161009111347j:plain

 

このわずかな歪みが、洗練された造形美でありながらも、温もりを感じさせるデザインにしているのでしょう。

模造品は、量産するために、さすがにそこまでは再現していません。下の写真が今回届いた模造品の方です。このわずかな差だけではないと思いますが、まぁ比べてみるとチープに見えます。とはいえ、私はこれはこれで、非常にシンプルでとても好きです。

 

f:id:bonobo1103:20161009112249j:plain

 

写真だと光の色が白っぽくなってしまっているけど、実際は肌色っぽい(橙色というか)おとなしめの明かりです。

また、模造品は下から見るときれいな円になっています。

 

f:id:bonobo1103:20161009112500j:plain

 

個人的に完璧な円は見ていると心が落ち着きます。配置的に今夜からこの下で寝るので、穏やかに眠れそうな予感。